ベルタ葉酸サプリ 高齢出産

ベルタ葉酸サプリ 高齢出産

ベルタ葉酸サプリ 高齢出産

ベルタ葉酸サプリ 高齢出産

 

 

 

上の子たちが、それぞれ3歳1歳で、3人目の妊娠。1人目の入園準備と2人目のイヤイヤ期と重なり、ひどいつわりに耐えられるのか不安だった。主人も普段から帰宅が遅く、家事育児はほぼ私がしていた状態、実両親も主人の両親からも自宅が離れていて、誰かに頼ることも難しく家の中がめちゃくちゃになってしまうのではないかと思いました。一人目の時は、まだ仕事をしていており、営業職ということもあったので、外で気を張っていたので、つわりもそこまでひどく感じることはありませんでした。2人目の時は、1人目がまだ小さかったので、子供を連れて約1ヶ月ほど実家に帰っていました。しかし、3人目の時は、上の子の幼稚園も始まり簡単に実家に帰ることもできず一人で耐えることしかできないのだろうか、極端な話、上の子たちが食べるご飯も作れず育児放棄状態になるのではないかと思いました。また、外で誰かと会いおしゃべりをすることでストレスを発散してきた私には、上の子たちで受ける育児ストレスにつわりをプラスしても、つわりで外に出ることができない誰にも会えないとなるとストレスを溜める一方で、壊れてしまう気がしました。

つわり 乗り越え方 いつまで 兄弟

 

 

兄弟(上の子)に対しては、パンや麺類、惣菜で対応し、料理する負担を減らすと良い。子供がどうしてもご飯が食べたいという時には、今は、コンビニやスーパーでもおにぎりや白米が売っているしレンジで温めるだけで食べることができるご飯もあるので、体調が良い時にそれを買いに行って対応する。なんでも完璧にやりこなそうという人は、自分自身で首を絞めている可能性があるから、身体がつらい時には、決して無理をすることなく、家事育児に対してもボーダーラインをかなり下のほうまで下げることが必要である。水も飲むことができず、何も食べることができず、あまりにもつわりがひどく動けなくなる時には、病院で点滴を打ってもらうと少し楽になる。実の両親に、幼稚園があるから実家には帰れないと伝え、数日でも、両親の仕事がない週末だけでも来てもらい家事や上の子たちの面倒をお願いする。幼稚園の入園準備は、裁縫が好きなママ友にお願いをしたり、ネットで手作りを受注している業者もあるのでそれで対応をする。

ホーム RSS購読